Q.現在の担当業務は?

 会社全体が適切な方向を向いているか経営状況を分析し、当社の経営陣や親会社の東急株式会社との調整や報告を行う業務を行っています。また、各部署が取り組んでいる業務についてモニタリングを行い、各部署が設定した目標に沿っているかチェックしています。
また、各部署から提案される新規案件や重要な事項について、経営陣が正しい判断を下せるよう、事前の整理・確認等をしています。その他、社内のITシステムの管理等を行っています。

Q.仕事のやりがいは?

 設立から数年の新しい会社であり、新規事業も活発に進めていることから、定型的な業務の形が定まっていないケースが多く、管理部門の視点から会社のリスクや社内手続きの効率化等、既存のフローにとらわれずに考えることはとても面白く感じます。

Q.当社はどんな会社?

 社長を筆頭にチャレンジ意欲が非常に高い会社だと思います。既存の事業に捕らわれず、新しいことにどんどん挑戦しています。会社の年間の取組みを年表にまとめる機会があったのですが、新規の取組が多すぎて、載せる項目の絞り込みにかなり苦戦しました。
そんな一見“ガンガンいこうぜ”な会社ですが、SHIBUYA109渋谷店を長く運営してきたベテラン陣の知見はとても頼りになりますし、業務外でも東急グループということで福利厚生もしっかりしており、安心して働ける会社であるとも感じます。

Q.おすすめの福利厚生制度は?

 セブチ(月2回、1時間30分早く帰ることのできる制度)ですね。家族での食事会を楽しんでいます。
あと、釜飯(2部署2人以上で食事する際に飲食費の一部を会社が補助する制度)は、他部署の方とコミュニケーションをとるきっかけになるので、積極的に利用しています。上記の二つは今年新たにスタートした制度ですが、いつも人事部が積極的に面白い制度について研究をしてくれているので、今後も楽しみにしています。

学生へのメッセージ

 好きなものや得意分野がある人は、当社で個性を存分に活かしてもらえるのではと思います。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
 

スケジュール

09:30 出社 メール、稟議等のチェック、来期予算策定に向けた分析、資料等の作成。
10:30 取引先と翌月より導入のシステムについて最終チェック。
12:00 昼食
14:00 来期予算に関する経営陣への説明会。
15:00 社長との少数ミーティング 部署の垣根を超え、ざっくばらんなディスカッションを行う。
16:00 取引先と売上分析ツールに関する打ち合わせ。
17:00 セブチ利用 旦那さんとディナー。