【オンラインセミナー開催】SHIBUYA109 lab.×CCCMKホールディングス共同調査『”体験”から紐解くZ世代の購買実態調査』

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab. (読み:シブヤイチマルキューラボ) 』と、「Tカード」を起点とした多種多様なデータをもとにマーケティングソリューション事業を展開する「CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙橋 誉則)は、Z世代である15~24歳の女性の消費行動を、定性調査及びWEB調査にて明らかにいたしました。今回は、ファッション・コスメ・飲料に関して、どのような“体験”がきっかけとなって購入に至り、リピート消費、ブランドのファン化につながるのかについて調査しています。こちらのレポートでは、その中でもトライアル時の購買決定プロセスについて詳細に記載しました。本調査で明らかになったZ世代の「リピート購買」「ブランドのファン化」も含めた解説セミナーは、11月25日(金)に開催いたします。 ※本調査での「飲料」にアルコール飲料は含まれておりません。

【”体験から紐解くZ世代の購買実態調査

【1】一つずつステップを踏む直線的なモデルは古い?購買決定プロセスは “回遊型”へ

これまで、多くのカスタマージャーニーは順を追って直線的にステップを踏むものが多く提示されてきました。しかし現代においては、しかし現代においては、無意識に膨大な “体験” を同時にしているため、購入までのプロセスが複合・複雑な回遊型に変化しています。

【2】カテゴリ別!(ファッション・コスメ・飲料)Z世代の「コレ買う!」の決め方

今回は「トライアル」に焦点を当て、購入に至るまでの体験や、それによる気持ち・行動の変化をご紹介します。

【3】1125()セミナー開催決定!Z世代の“体験” から「購買決定プロセス」「リピート購買」「ブランドのファン化」を徹底解剖!

本レポートで紹介しきれなかった「商品リピート」「ブランドリピート」に繋げていくために必要な”体験”、ブランドのファン化に必要な”体験”の詳細はオンラインセミナーにて解説いたします。

 

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