2017.04.03 コンテンツ

IMADA MARKET(イマダ・マーケット)が4/28(金)に誕生

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社 :東京都渋谷区 、社長 :木村知郎 )は、ファッションビル「SHIBUYA109」の地下 2 階に、個人やインフルエンサー(※)、スタートアップ企業などを対象とした、オムニチャネル販売が可能なインキュベーションプラットフォーム「IMADA MARKET(イマダ・マーケット)」を4月28日(金)に開設いたします。

「IMADA MARKET」は、SHIBUYA109 ブランドの事業コンセプトである「Making You SHINE!~新しい世代の今を輝かせ、夢や希望を実現する~」を具現化するための新たな事業であり、EC 上で注目されているスタートアップ企業や、SNSで影響力のあるインフルエンサーに対して、各種支援を行うインキュベーション的役割と、リアル店舗とECで販売が可能なオムニチャネル的役割を持ち合わせております。

このプラットフォームでは、リアル店舗の内装や販売スタッフを SHIBUYA109 側で用意し、出品者は「IMADA MARKET」ロジスティクスセンターに商品を納品するだけで、「IMADA MARKET」(リアル店舗)、SHIBUYA109公式通販、IROZA サイト(㈱IROYA 提供の EC サイト)で販売が可能になるなど、出品しやすい環境を整えております。さらに、リアル店舗の売場在庫とEC在庫の一元化を行うシステムの導入や、SHIBUYA109のオウンドメディアを活用した様々な販促活動など、出品者を各方面からバックアップしていきます。

オープン第1弾となるショップは、NY 生まれのファッション雑誌「NYLON JAPAN」がプロデュースし、“色”を切り口にしたコマースサービス「IROZA」とコラボレーションしたセレクトショップ「NLT STORE BY NYLON JAPAN」を予定しております。

今後、このプラットフォームでは、SHIBUYA109 で設定したテーマ(海、スポーツ、音楽、フェス、クラフトなど)に沿ってアパレルだけでなく、雑貨やアートなど幅広くブランドを導入して、2~3 週間の短サイクルで企画を展開していきます。
 
 
 

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントは、新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えることを目的に、2017年4月3日、株式会社東急モールズデベロップメントと会社分割によりSHIBUYA109事業に特化した新会社として設立しました。

 
 
 

新区画「IMADA MARKET」詳細

 
<概要>
場所:SHIBUYA109 地下2階
名称:IMADA MARKET(イマダ・マーケット)
面積:41.15坪
開業:2017年4月28日(金)
内容:“未だ”世に出ていない個人・ブランド・スタートアップ企業を対象に、SHIBUYA109 が設定したテーマに沿って、アパレルだけでなく雑貨やアートなど、既存の枠組みにとらわれない MD 構成を実現。1 テーマにつき 1~10 ブランドを導入し、2~3 週間サイクルで展開する新たなインキュベーションプラットフォーム。
 
<第1弾ショップ>
「IMADA MARKET」第 1 弾は、NY 生まれのファッション雑誌「NYLON JAPAN」(カエルム株式会社発行)がプロデュース、“色”を切り口にしたコマースサービス「IROZA」とコラボレーションし、ファッショニスタや高感度な方をターゲットにしたセレクトショップをオープン。
店舗名:「NLT STORE BY NYLON JAPAN」(エヌエルティーストア バイ ナイロンジャパン)
期 間:2017年4月28日(金)~2017年5月28日(日)予定
 

<特徴① 出店場所について>
出店場所となる地下2階は、地下鉄・渋谷駅直結で利便性が良く、「SLY」や「rienda」など SHIBUYA109を代表する人気のアパレルブランドから、輸入生活雑貨店「PLAZA」を集積した幅広い客層が滞留するフロア。
「IMADA MARKET」はその中心区画に 41.15坪でオープンします。
 
 
<特徴② インキュベーション・サポート>
「IMADA MARKET」では、リアル店舗とウェブのハイブリッドな発信力・プロデュース力が求められる今、SHIBUYA109 でのショップ運営の経験があり、EC の知識も豊富な今井誓示氏の全体監修のもと、リアル店舗の販売代行(㈱マインドスクエアが運営)、EC での販売(㈱IROYA によるシステム提供)など、出品者をSHIBUYA109 が全面サポート。この他にも、店舗でのイベントや、SHIBUYA109 オウンドメディアを使用した各種販促活動により、ブランド認知拡大の支援も行います。
 
 
<特徴③ オムニチャネル化された流通経路>
「IMADA MARKET」への出品にあたり、SHIBUYA109 公式通販と、“色”をテーマにしたセレクトオンラインストア「IROZA」(㈱IROYA 運営)での同時出品が可能となります。出品者は IMADA MARKET ロジスティクスセンターに商品を納品するだけで、「IMADA MARKET」(リアル店舗)、109公式通販サイト(EC サイト)、「IROZA」での在庫状況を「monopos(モノポス)」(※)で一括管理、マルチなチャネルで販売可能なうえ、出品者が抱える在庫リスクの軽減をサポートいたします。
※「monopos」……㈱IROYA が提供する、リアル店舗と EC サイトの運営を一括で行う独自の在庫管理システム
<出店に関するお問い合わせ先>
株式会社 SHIBUYA109 エンタテイメント
マーケティング戦略事業部 エンタテイメント・コミュニケーション部 北村隆裕(きたむら たかひろ)
TEL:03-3477-6722 mail:takahiro.kitamura@shibuya109.co.jp

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